fc2ブログ
岐阜に住まう「カロンのこんなの食べました」の記録ブログ
プロフィール

カロン

Author:カロン
食べ物と面白いものが大好き
特にグルメという訳ではないので、
ただの食いしん坊が本性なんだな

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

秋の大阪出張、第二弾とともに最終日であるこの日。
うっかり寝坊&のんびり準備で、新幹線一本乗り過ごした~~

都市の駅はズイズイ出ているから一本くらい・・・と思うかもですが
「こだま」が主の地方新幹線駅は、一時間に2本位の
ちょっとした過疎地のダイヤなのですよ、皆様ご存知でした?

そのおかげ?で、滅多に無い停車する「ひかり」に乗車
その思いつきのように偶にひかり、停まるのですが・・・
停まるものの、停車駅はこだまと同じというトリッキーさ。
ただ

大きな違いは

「車内販売」がある事。



そう、こだまは「車内販売が無い」のです。
乗ったが最後、持ち込み以外の飲食は出来ません。
皆様ご存知でした?(再び)

で、「販売がある ひかり」。という事は・・・

CIMG1328 (240x320)

スジャータのアイスクリームが買えますやん。

特にお腹が空いている訳ではなかったのですが
一本遅れの余波で、喫茶で一休みしてからの仕事開始が難しく
ここでちょっとカロリー取っとかな、と言う作戦。


CIMG1329 (320x240)

材料はこんな感じ。
バニラビーンズでなく、バニラ香料って部分が
なんか昔からの日本のメーカーアイスって感じですね。

よく「カッチカチでスプーンが刺さらない」なんて話を聞き
以前、新大阪→岐阜羽島 で一度食べた時も
垂直に刺さないと折れそうでしたが・・・


CIMG1330 (240x320)

なんと食べ頃の柔らかさでした。
何? 企業努力?

とか思ったのですが、良く考えたら始発駅から
大分時間が経ってますから、自然現象と考えるのが無難ですね。

という事で、始発駅から時間が経っていないとまだ固い可能性がありのすので
東京方面の方なら、名古屋辺りまで着た時買えば、即食べ頃ですよ。
(多分。今回買ったのは米原辺りでした)


因みにその後いろいろで、お昼が食べられなかったので
このアイス食べておいて大正解でした。



車内販売の詳細は
JRパッセンジャーのHP
新幹線のアイコンが、初代っぽい顔しててカワイイ
明日からは「コメダ珈琲監修のコーヒー味」が出るようですよ。
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

<< 喫茶アオツキでサンドイッチ (大阪市西区) // ホーム // anでイートイン (稲沢市) >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //