FC2ブログ
岐阜に住まう「カロンのこんなの食べました」の記録ブログです。
プロフィール

カロン

Author:カロン
食べ物と面白いものが大好き
特にグルメという訳ではないので、
ただの食いしん坊が本性なんだな

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

本当は、この日(私の休日)は名古屋に行く予定ではなかった。
のですが、なんか仕事の流れの関係で丸の内まで行く事に・・・


CIMG9139 (320x240)

ならば途中の道筋で見つけたこちらでごはんしようっと、
とくぐったのは川越です。

お昼は3300円の点心と言われるもの。
日本料理で点心って何ぞや?と思わないでもなかったので、
今こちらを書きながら調べて見ましたら、
点心には「中国料理の間食・軽食」の意味の他
「禅家での昼食前の簡単な食事・昼食」「茶懐石も本来同義語」とからしい。

まあ本式の昼席(コース)ではありませんよ。という意味合いなのかしらね?


CIMG9144 (400x300)

という事でか、籠にもりっといろいろ乗ったものが出てきました。
まあ、いろいろ。こうい うの女性受けしますね。
私も一瞬浮き立ちましたもの。

何が何という説明は一切なしで、お品書きも見受けられません。
それらしきものは入口にあった達筆のこちらのみ。


CIMG9141 (320x240)

記憶・読解力・識字率の低い私には難問(正解は目の前、現物があるのに)

と言うこ事で、食べてる時は口に入れては「これは何々だ」程度でいただいております。

一応わかる範囲で解読をば・・・

口取として中心の小鉢3つから
「浅利春筍 辛子酢味噌」←春らしくて素敵な取り合わせ辛子酢味噌の味も久しぶりで美味しい。
「芽ひじき マスカルポーネ」←芽ひじきチーズ味って、面白い。
「石蕗信田煮」←普通の蕗だと思ったていらツワブキ とわ。

「鰆?○○○」どれの事か分かないわ、もしかしてエビの後ろの鮨?


「蟹伊達巻」←これは見たままなので分かりやすい
「タラ等 白仙揚」←白仙揚はいわゆる和風フリッターの事。
有ったか記憶無し。
「○○海老」←チーズが挟まったやつかな?
「一寸○ 艶煮」←これもどれかわからないわ。

温物「百合根 小茶碗蒸し」←美味しかったです。スプーンも適切な大きさ。
割鮮「旬魚」←ツマまで美味しくいただきました。
煮物「蛸柔?煮」「筍○土佐煮」「新ジャガ旨煮」
   「日向南瓜」「桜花人参」「菜の花」←奥の椀物ね。
含肴「帆立東寺揚」「椎茸」「師々唐」「煎り出○」


CIMG9145 (320x240)

飯「筍 ジャ子 信田○ 飯」
汁「味噌汁」
香の物 「二糠盛り」

CIMG9147 (320x240)

デザート「苺アイス 苺プリン」

今となっては右の白い小鉢が何かさっぱりで。
(上の解読メニューを見て、あぶれているのを見てもピンとこないし)
まあ、多少の変更もあるでしょう。

それにしてもデザートのアイスが固すぎた。冷やし過ぎですな。

CIMG9149 (320x240)
キラキラはグラニュー糖ではありませぬ。


なにはともあれ、おひとり様でも気兼ねなく食べられるカウンター席もあり
ゆっくり昼餉を頂けました。


川越

愛知県名古屋市中区丸の内2-16-4 チサンマンション丸の内第6 1F
TEL 052-229-1108 日祝休

お店のHP
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

// ホーム //