FC2ブログ
岐阜に住まう「カロンのこんなの食べました」の記録ブログです。
プロフィール

カロン

Author:カロン
食べ物と面白いものが大好き
特にグルメという訳ではないので、
ただの食いしん坊が本性なんだな

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

ずいぶん前の話になますが、イチゴの収穫をしてきました。


CIMG2647 (400x300)

イチゴ狩りでなくて収穫?と思われるでしょうね。
詳しく書けないのですが、とあるイチゴ農家さんの苺ハウスにて
イチゴを摘んできたのですよ。


CIMG2649 (400x300)

観光農園としてではなく、マジなイチゴ農家さん。
つまり生っているイチゴはスーパーなどに並べる物として生産されているのですが
末期になるとどうしても、出荷出来ないイチゴが出てきます。

それを摘ませていただいた次第。

しかしこのイチゴのどこが出荷不適格なのかさっぱりですが、
過熟といって、ピークが来ているともう味は落ちる一方だし、
痛みやすいしでもう美味しい粒ではないそうです。
(もう少し若い方が味が乗っていて美味しいとのこと、私には見極め出来んな…
そのイチゴは収穫済みなので、赤いのは安心してどんどん取ってってくださいと
取り放題タイムの始まり。って結局詳しく書いちゃった)

CIMG2648 (400x300)

十分流通に回せそうなのに、ホントにいいの~と初めは恐る恐るだけど
取っていくうちにテンションあがってくきます。
もう鬼のように取ってきました(笑)


私は仕事で最終まで立ち会えなかったのですが、
続いて取っていた母に残りを託し、結果とにかく大量に持ち帰ってきました。
流石に家庭内消費では収まらず、近所にもおすそ分け、それでも山盛り残り
その後結構長い間、食後にぐいぐい生食をしました。

確かにちょっと味がぼんやりしているので、お砂糖などかけると良いですが、
私はヨーグルトソース(プレーン・砂糖・ハチミツ)を作ってかけて食べました。
これ絶品です。


それを食べながら、イチゴとヨーグルトが合うならと思いついて作ったのがこちら。


CIMG2686 (320x240)

フローズンヨーグルトです。

イチゴ・水切りヨーグルト・砂糖・ハチミツ・生クリームで作りました。
水切りヨーグルトの上に生クリーム入りなので、結構コクがあるため
家族の者は大抵アイスクリームだと思われていました。



そしてもう一品。



CIMG2831 (320x240)

こちらは、イチゴとホエーのシャーベット

水切りヨーグルトを作る際に出て来るホエー(乳清)を使いました。
内容は、イチゴ・ホエー・砂糖・ハチミツ・卵白。
卵白は合っても無くても良かった感でしたね。

家族はコクがあるフローズンヨーグルトが好評でしたが
私はシャーベットの方が好みだったりと、意見はそれぞれでした。


因みに、どちらも根気に混ぜる時間の余裕がなく、
少しザクザクでしたが味自体は悪くなかったので(自画自賛)、
思わずアイスクリーマー買うのもいいかもと検索してしまいましたよ(笑)

そんなもの一体家のどこに置くのだと、ふと目が覚めてクリックせずに済みました(あはは)
スポンサーサイト



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

// ホーム // 次のページ >>