FC2ブログ
岐阜に住まう「カロンのこんなの食べました」の記録ブログです。
プロフィール

カロン

Author:カロン
食べ物と面白いものが大好き
特にグルメという訳ではないので、
ただの食いしん坊が本性なんだな

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

さて。塩芳軒の後は・・・
その前の記事で書いた「cafe de corazon」で、一休みしたわけです。

そして次は洋菓子系を買いに~と思ったのですが
迷う&お休みで(事前に調べたのに~)
途方に暮れる。

どうしよっか、どうしようもないな

という状態に陥った私が
また散々歩いた後に漂着した場所が

CIMG8499 (240x320)

月と六ペンス です。

もしもの時様に調べといてよかった・・・


右にある階段を上っていくと


CIMG8498 (236x320)

うす暗く、そして古い感じの鉄製ドアがあり
空間の中心に厨房スペースが
そして壁際がぐるりとカウンターになっていました。

そしてものすごく静か。
先客さんが2~3人いますが
水を打ったように静かなのです。

なんか静かすぎるなぁと思いつつ、
疲れ果てていたし、先ほど甘い物も食べていたので

CIMG8492 (320x240)

珍しくサンドイッチをオーダー

確かチキンマスタードのハーフだった記憶。
ハーフサイズがあるのは小腹がすいた時ありがたいですよね。
それもハーフと言ってもチーズが乗っていたりして食べでがあります。
アツアツ、しっかりボリュームで美味しかった。

CIMG8494 (320x240)

そして珈琲も。

厚手のカップで、唇のアタリがぽってりしてて
のんびりできそうな所が良いわ。

手持ちの本もありましたが、沢山に並んだ本の中から
折角なので気になったタイトルを本を抜いて
ぼんやり読みつつ足を休めていたら
新しくお客さんが入店。

あ、来たな~と思いつつ読んでいるとお店の方の小声が・・・
「こちら、ブックカフェで会話できませんがよろしいですか?」


ええ~っっ  そうなんですか!
どうも静かだと思った。そういえば先客さんも全部一人客だわ。

後から来たお客さんは二人組だったようで
小声で相談後「またにします」と帰られました。

わぁ そうか、 ここ、会話禁止なんだ。ふぇぇぇぇ
(本当に、私は基本的に来店前のお店の下調べは最低限しかしないので
実はブックカフェである事も実は調べていなったという)

という事で、一人行動の方にはうってつけのお店でした。


CIMG8488 (240x320)
この時、座り読みした本が面白くて、後から買いました。


月と六ペンス

京都府京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町62 杉野ビル2F
TEL 090-9058-8976 日祝・月一不定休 ←この不定休を調べる方法が謎

スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

さて、次はこちらです

CIMG8480 (320x205)

cafe de corazon です。

本当はこちらの前に和菓子を買いに行っていますが
画像が揃っていないので先にこちらという事で・・・

やっと一息、珈琲タイムですよ

CIMG8478 (240x320)

コーヒー ・・・ 何だったっけ?

中深煎りなのは覚えていますが・・・多分コロンビアだったかな?
丁寧に淹れられた珈琲で、カウンター席で本を読みつつ、ちらりちらりと
手順を見られて楽しかった。うん、やっぱり仕事中の手の動きって面白い。

そして奥様お手製の

CIMG8477 (320x240)

ガトーショコラ

コーヒーは私の好みのタイプど真ん中ではないですが
割りと好きな感じの入れ具合だった記憶です。
(久しぶりに念を入れますが、私はなんと珈琲が得意でないので大分あっさり
すっきりした珈琲を美味しいと思います。つまり濃くて重い目のしっかり珈琲は苦手という事)
そして店主さんが気さくで優しい感じでした。

ガトーショコラも普通に美味しかったです。
流石にいろいろ食べつけてくると、なかなか上3位に食い込めませんが
普通に安心して珈琲と合わせていただけるケーキでした。

こちらも目の前で次のケーキ(チーズケーキっぽい)を作っていて
無駄がなく周りも道具をなどガチャつかせずに綺麗にしていて
なんとなくいいな~とぼんやり思ってしまったのでした。


CIMG8482 (240x320)

cafe de corazon  (カフェ デ コラソン)

京都府京都市上京区革堂町593-15
TEL 075-366-3136 火休

お店のHP

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

そして、大阪の次は神戸移動です(なので時間か無かったの)

なのですが、すぐ仕事に入ればいいものの、
丁度近くを通りかかったのでエネルギー補給に寄りました。

時間無いのに~、なのですが、変に無理すると無理が効かなくなるので
(エネルギー分と水分さえしっかり取っていれば少々の過労は平気なの)

CIMG6308 (240x320)

という事で、前回も伺いました、CAFE KESHiPEARL です


CIMG6315 (320x240)
今回オーダーしたのは「カボチャのチーズスフレ」
コーヒーは自分で選ばず、マリアージュのセットでお願いしました。

コーヒーのメニューを見ながら、何が来るかな?と想像をめぐらす。

CIMG6313 (240x320)

と、やって来たのは「スパイシー」
コーヒーと一緒に、胡椒も入った、少しエキゾチックなイメージ
かぼちゃスフレのほわわんとした味と食感を、きりっと〆ます。

ああ、美味しい時間。この後仕事だけど、今は至福だわ~
とっとと食べないといけないけど、今は幸福だわ~

と、焦りつつもしっかりいただきました。



CIMG6311 (320x160)
今回はお一人さま率高かった。

CAFE KESHiPEARL (カフェ ケシパール)

兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25 ももの木三宮ビル 2F
TEL 078-203-1396  水、第1,3,5火休

確認はHPにて



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

三ノ宮駅近くで甘い物~と目星を付けたお店
CAFE KESHiPEARL

チーズケーキと珈琲のお店との事で、トコトコと探していきました。
って、地図で見ると、昔住んでいたマンションに結構近い気がします。

私が住んでいた頃は、お店なんて全然なかったのに、
(三宮駅より東の方は、素敵なお店は全然なかった。ただのビルかマンション位しか)
商圏が膨らんでいるのね~と、神戸のじりじりと成長し続けていることに
嬉しいような、くどいような(笑)


という感想はともかくお店を発見。

CIMG5262 (240x320)

階段を上がって2階に、中に入ります。

CIMG5263 (320x240)

チーズケーキをいろいろ作られていますが、その日は2種類でした。
で、ケーキと珈琲頼んで待っている間に、楽しみ方なる豆本が・・・

CIMG5264 (200x150)
CIMG5265 (200x150)
CIMG5266 (200x150)
CIMG5267 (200x150)
CIMG5268 (200x150)
CIMG5269 (200x150)

と、ご指南いただきましたので、初めは則して食べようと思います。

コーヒーはマイルドタイプをお願いしました。

CIMG5271 (320x240)

こちら、今回お願いしたチーズケーキとのおすすめの組み合わせで
マリアージュのセットという事で、ちょっとお得な組み合わせになりました。
ラッキー☆ (メニューとしてあるのですが、無視して頼んだらその組み合わせだったのです)

チーズケーキはバニラとオレンジのチーズケーキ

CIMG5274 (320x240)

バニラの甘い香りとオレンジのフレッシュな香りが相まって美味しい。
なんとも優しい甘さと取り合わせがイイですね~
また来たくなりましたよ。

神戸出張は激烈マレだけど。

CIMG5275 (240x320)
やや暗くてお客さんがいても落ち着いた店内でした。

CAFE KESHiPEARL (カフェ ケシパール)

兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25 ももの木三宮ビル 2F
TEL 078-203-1396  水、第1,3,5火休

臨時休業などHPでご確認を
因みに今は長期休業中です。
訪問は4月後半だったので、被らなくてラッキーだったのね。

CIMG5278 (256x320)
自販機と電柱の間の階段が入口です。
この近くにあった、面白そうなパン屋さん(臨時休業だった)も気になる。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

大抵大阪出張なのですが今回は珍しく神戸、それも三宮と来ました。

時間はあまり無いながらも、訪問先近くに面白いお店はないかしら・・・
と思っていて見つけたお店が
里弄という、中国茶とかき氷のお店。

HPを見てみるといろいろ美味しそうなラインナップで
氷は沢山食べられないけど、ひと夏に一回は食べたい氷
今年はこちらと思い行ってきました。

ら、

なんと、かき氷は3時からの提供。そして時間は2時45分。
炎天下の中、どうしたものか・・・丁度この辺りは何もないんですよね
(大昔に割と近く(そこから徒歩5分位の所)に住んでたので分かる)

ブロックを一周半くらい歩いて、2時55分くらいになり
お店の人に(恐る恐る)「良いですか?」と聞いて入店。
大丈夫との事で助かった~

既に氷待ちのお客さんが一組入店(コーヒーを飲みつつ待っていた。その手があったか!)
先にオーダーを聞きに来てくださったので、メニューを見ると
平日は「イチゴ」と「マンゴー」の二択との事、
豆やプリンが選べずちょっと残念ながら、「マンゴー、で、氷少な目」でお願いしました。


NEC_0018 (400x300)

でかい!

小盛りでこの大きさです。
ちょっと分かりにくいかもですが、お水のグラスはミニサイズでなくて
よくある普通の大きさのなのですよ。

スプーンもカレースプーンの大きさ。
トレーも定食とかが乗るサイズと言ったら、なんとなく分かるかしら?

そして、マンゴーソースとマンゴーたっぷりで何てこと。

お皿には練乳がひいてあり、氷、マンゴーソース、氷の上に
マンゴーソースとマンゴーと練乳のトッピングです。

もともと氷はそんなに食べられないし、電車の時間も迫っているしで
残り7分の3位まで食べてからは、美味しいトコ(マンゴーの部分)だけ掠って食べて
「電車の時間が来たので」と謝っておしまいにしました。

ホント残してスイマセン。
氷の事、甘く見ていた訳ではないけれど、
処理能力の限界を超えた量でした。

あれの普通サイズが食べ切れる人が羨ましいわ。



NEC_0022 (320x240)
数量限定の為、この日は三時半前で完売となりました。
平日はかき氷は3時から、土日は2時から
予約の電話も出来るみたいです。


里弄 (リーロン)

兵庫県神戸市中央区磯辺通4-1-8 ITCビル 1F
TEL 078-261-2184  不定休

お休みなどは HPにて確認を。
しかしHPの画像で見る限りでは、そんなに氷の量は多くないのに
何故にこうなった・・・

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

// ホーム // 次のページ >>